スポンサーサイト


低山ハイク 1/3

週末に、近郊の山へ低山ハイクへ行ってきました。

滋賀県高島市朽木にある、 蛇谷ケ峰 ・・・標高902m
と、言ってもスタート地点が300m以上あるので、実差は600m以下です。

なんでココかと言うと・・・
お手頃の高さ+近くに温泉がある+近くで格安キャンプが出来る。



jyadani0.jpg

まずは、ふれあいの里のPに車を停めます。
ここで、昼食を済ませてからセンターに立ち寄り。
蛇谷ケ峰に上がる方は、情報があるのでお立ち寄りください・・とのこと。
中で、簡単なルートマップがもらえます。
コースは2つ。
尾根沿いに一気に上がるか、一旦谷筋へ降りてから上がるか。

jyadani1.jpg

尾根沿いに上がる方が早そうだったので、こちらのルートを選択。
ちゃんと登山届けを出しときます。・・・万一のため
12時15分出発。

jyadani2.jpg

あとは、延々上るだけ。
約1時間で、中間点を通過。ここで小休止。

jyadani3.jpg

ようやく800mを越えました。
あと、一息です。

jyadani4.jpg

頂上到着!丁度2時。休憩込みで1時間45分でした。
頂上からは東に近江今津の町並みの向こうにびわ湖。
西には朽木の町が望めます。

下りは1時間20分で下山・・・って、上りとあんまり変わらない??
下山後は温泉に浸かって、汗を流し、キャンプ場でゆったりと。


ホームページ KC's Easy Site

もうひとつのブログ アウトドア・キャンプ好きの独り言

よろしければクリックで応援してください。

人気ブログランキング参加中

全国から注目されているサイトが大集合!スポーツ・アウトドア人気急上昇ランキング




0907031.jpg

ココへは今回の3倍の標高差があります。
関連記事

この記事へのコメント

- はぐれ雲 - 2009年07月07日 15:34:59

ほっほ~鍛えてるねぇ~♪
わたくしも848mmへ登っておりました
日本が世界に誇る「いつかはクラウン」!でネ...(汗;
で・・・キャンプ場!?でのレポも有るんですよねぇ~?

- KC9085 - 2009年07月08日 20:03:35

雲のだんな・・・ちゃんと準備しなければ涸沢には行けませんで
何をするかではなく、何のためにするか... 。(笑)
比叡山へ上がったんですかな?
頭、丸めて仏門に入るのかな・・・って、もう丸めてあるか?
それにしても、比叡山って1m以下だったんですね(大笑)

おまけのキャンプ場レポはありませんって
あくまで、ハイクの後の休憩地でタッチ&ゴーでした。

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
