スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/3の予行演習

予行演習 第 2回目です。
週初めの予報では週末は天気が悪そうなんで諦めていたんですが
当日は回復傾向・・こりゃ、お出かけしなければ。

今回は、滋賀県の伊吹山
日本百名山にも選ばれている標高1377mの山です。

なんで、ココかと言うと・・・
ドライブウェイで頂上近くまで上がれるから・・・(笑)ではなくて、

標高が高い山でも、登山口の標高によっては実際に登る標高差は
結構少ない中にあって、この山は
登山口が210mで、頂上との差が1100m以上もあります。
一気にこれだけを上がれる山は少なそうです。

当日の思いつきで出発したので、途中で買い物をして昼食を食べて
登山口へ着いたのは1時過ぎ。
標準コースタイムは登り3時間20分+降り1時間50分=5時間10分
途中での休憩を考えると、日没ギリギリに戻ってこれる計算です?

さあて、1時半。登山口に車を停めて歩き出すと・・・
いきなりの急坂がお出迎えです。ここが結構きつい。
前日の雨で少し、滑りやすくなっています。


090712ibuki9.jpg

息も絶え絶えに登り切るとやっと1合目。
スキー場のゲレンデ下部ですがシーズンオフはパラグライダーの基地
になります。・・・実はここまで車で上がれる。

スキー場のゲレンデを横切るように登っていく、2合目からの急なのぼり坂を登りきると
やっと3合目。


090712ibuki8.jpg

パラグライダーの用具を積んで車が上がってきます。
ここから滑空するんですね。
実はここまでGWと夏休み期間中はゴンドラで上がることが出来る。(笑)

既に、1時間以上登ってきたのだが、ココからが本格的な登り。


090712ibuki7.jpg

5合目で大休止。

頂上が見えるのだが、遥か上・・・本当にココを登るの?
時間は3時半過ぎ。
コースタイムでは、ここから頂上までは1時間20分。
と、言うことは頂上着は5時過ぎで、そこから降りが2時間としてギリギリの時間。
さて、どうするか?悩んだ末に行けるところまで行って、
5時になったら、引き返すことにしよう・・・・と、出発


090712ibuki6.jpg

途中のナデシコ。


090712ibuki5.jpg

山肌の急勾配を九十九折で折り返しながら高度を上げていきます。
ほとんどの人が下りです。この時間から登る人はほとんどいません。

7合目・・やっと1000mを越えました。
麓からは800m登ったことになります。あと300m。これが遠い!


090712ibuki4.jpg

8合目1220m。
時間は4時半。
ここから頂上まで30分。ギリギリ5時までに着けるか?


090712ibuki3.jpg

8合目から湖東を望みます。

米原、長浜の町の向こうにびわ湖畔。
ちょっと曇ってて残念。

さて、8合目の手前から9合目にかけては岩場の登りになります。
一歩一歩段差と足場を探しながら登って9合目。

090712ibuki0.jpg

やっと到着しました。
4時50分。コースタイム通りの3時間20分。
但し、コースタイムには休憩は含まれていないので、実際にはコースタイムより
休憩時間分、早く登ったことになります。

090712ibuki1.jpg

頂上到着の感激も、この売店で薄れる?
先に書いたように関が原側からドライブウェイで9合目まで車で登れるので
気軽に来る人も多いようですが、自分の足で登ってきた満足感は無いでしょう。

15分ほど休憩して、5時過ぎから下山開始。
登りで足が疲労しているので、降りで足の踏ん張りが利かないので
慎重に足場を選んで下るので思ったよりペースが落ちる。

ようやく下山したのは7時過ぎ。
あと30分遅ければ真っ暗な中を降りることになったでしょう。
もっとも、今回もヘッドランプは持参していたのだが
出来れば使いたくないしね。
皆さん、計画には余裕をもちましょう(笑)

その後、近くで一風呂浴びて、道の駅泊。


ぼくのホームページ KC's Easy Site

もうひとつのブログbronzecamperのペンペン草

よろしければクリックで応援してください。

人気ブログランキング参加中

全国から注目されているサイトが大集合!スポーツ・アウトドア人気急上昇ランキング


0907031.jpg

今回は、ココの2/3くらいの標高差をこなせたと思うが、
結構、バアテました。それにスタート地点が2000m違うからなぁ・・・

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。