スポンサーサイト


槍ヶ岳その1

シルバーウィーク・・・(なんか、年寄りぽくてしっくりこない呼び方だな)を利用して

槍ヶ岳へ行ってきました。

前夜から出発して、渋滞をパスして19日にまずは、上高地入り。

簡単に本日の行程を書くと・・・

上高地---3Km----明神----3.5Km----徳沢
ですんで、今日は徳沢まで行けばいいのでゆっくりと出発。

途中、明神で昼食です。

yari002.jpg
山屋の主食は アルファ米です
お湯で20分、水で60分で食べられます。



昼食後、ブラブラのんびりと。徳沢着。
早速、テントを設営。後から来る?Goroさんのために出きるだけ
平たいトコを探しておきます。

yari003.jpg
今回のウチのテントはエアライズ3のDXフライ仕様です。
前室が広いので雨の日も出入りに不自由しません。・・ド・ピーカンの天気でした



昼間は余裕のレイアウトが・・夕方には難民キャンプ状態です。
yari004.jpg
難民キャンプと呼ぶにはメッチャ高価なテントばっかし

夜、暗くなって到着したGoroさんらと無事合流して、小宴会後就寝。


翌朝、槍ヶ岳を目指して出発。


途中の横尾です。
yari005.jpg

yari006.jpg

槍ヶ岳----11Km----横尾-----11Km-----上高地
つうことは、ここまでで半分来たことになる?
イエイエ、本当にキツイのはココからです。



横尾から約40分で槍見河原を通過します。
ココから槍の穂先が見えるらしい・・・

yari007.jpg
真ん中に槍ヶ岳の先っぽが見えるかな?

yari008.jpg

ちょっと拡大してみました。
これで、ココから槍の穂先を見ながら登っていく・・・と思ったら大間違い!
これから先は、槍沢ロッジから、少し見えるだけで
ほとんど終盤まで見えません。

槍沢ロッジまでは、横尾から約1.5時間。
急峻な登りはなくて楽勝です。
さあ、あと6km弱・・・

yari009.jpg
この6Kmがめっちゃキツクなります。

途中から見える”槍見岳”

yari010.jpg
槍に似た形ですが、ニセものです(笑)


yari011.jpg
こちらもなんとなく槍ヶ岳に見えますが、べつもん

槍沢ロッジからいきなり急峻な登りを約30分登りきると
ババ平キャンプ場にでます。
yari012.jpg
一応、水場と簡易トイレがあります。
ここは標高約1800mですがここから先は3000m近くの殺生ヒュッテまで
正式な水場もトイレもありません



ババ平から更に30分で大曲に到着。
別になにもありません。分岐点なんで、一区切りして休憩ポイントです。
yari013.jpg



更に大曲から約1時間登ると天狗原への分岐に到着します。・・・ということは横尾からは
約3時間半ということになります。
yari014.jpg
丁度お昼時だったので、ココで昼食を取って、栄養補給です。

お腹も膨れたところで出発。
約1時間登ると・・・・ようやく 槍の穂先がチラっと見えるところに出ます。
yari015.jpg
結局、横尾から正味、4時間半歩いてココまで辿りつくことができます。

つづく。


ホームページ KC's Easy Site

もうひとつのブログ アウトドア・キャンプ好きの独り言

よろしければクリックで応援してください。

人気ブログランキング参加中

全国から注目されているサイトが大集合!スポーツ・アウトドア人気急上昇ランキング


yari016.jpg
近くで見る槍は迫力満点です。


関連記事

この記事へのコメント

- ゆきち - 2009年09月25日 00:00:58

話には聞きましたが、長い道のりですね。
爽生さんの言葉に騙されて着いて行かず正解でした(笑)
でも”槍”ってなんでか憧れちゃいますよね。
燕岳ん時も今回の奥穂も、結局”槍”の画像が一番多いですもん。

- KC9085 - 2009年09月26日 06:41:34

そうそう、槍が見えた頃には引き返せない所まで来ていますから。
ここまで、来たなら登ってしまえっ・・みたいな(笑)
あのトンガリを”間近”でみると、思わず身震いしてしまいます。

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
