スポンサーサイト


槍ヶ岳その2

続きです。

yari21.jpg
とうとう槍ヶ岳が目前に見える場所まで着ました。
と言う、ココまで来ないと見ることができないシチュエーションが憎い(笑)

とりあえず、槍ヶ岳を見に行くという目的は達成できたのだが。

ボクの事前のプランでは体力的にシンドかったらベースの徳沢へ戻ることも
考えていたんだがここから引き返すと日没ギリギリなので
そのまま”肩の小屋”を目指して登ることにした。
目前にコレだけ見せられると、やっぱし登るしかないでしょう。
初の山小屋も体験してみたいし・・・


yari22.jpg

槍ヶ岳の左下に見えるのが槍ヶ岳山荘 通称”肩の小屋”

yari23.jpg

約30分ほど登ると、槍ヶ岳の下にある殺生ヒュッテとの分岐に到着。
ここから殺生ヒュッテへ寄り道してまた上の方で合流することもできます。

yari24.jpg
殺生ヒュッテのテン場。

yari25.jpg

更に登ると再び殺生ヒュッテから合流地点。
ここから槍ヶ岳まで1.0Kmの表示が見えます。
ということは後1時間くらいかな?



yari27.jpg

ようやく山小屋に到着。午後3時半でした。
徳沢からは朝食、昼食の大休止があったとはいえ9時間半ほどかかったことになります。
到着した途端に、行列が2箇所あります。
1箇所は・・・山小屋へのチェックインの列です。

yari28.jpg

そしてもうひとつの列は、これは登ってくる途中からも
見えていた槍ヶ岳の頂上を目指す行列です。


yari29.jpg

こんな風に岩場に取り付き、梯子を登っていきますが
なかなか進まないようです。
後から聞いたところでは、登って降りてくるまで通常は1時間弱なのに
この日は3時間もかかったそうです。
yari30.jpg

槍ヶ岳と左の尖がりは”小槍”。大槍みたいに取り付くところは見えません。
しかも外れると急峻な切り立ちで何百mも落ち込んでいます。
アルプス一万尺小槍のう~えで・・・誰が登るって踊るのでしょうか?


さて、チェックインの行列は遅々として進まず、
ようやくチェックインが終わったのは午後5時過ぎ・・・
そして割り当てられた部屋は・・

yari31.jpg
これはもう部屋ではなくて”食堂B”(笑)、おまけに夕食は午後8時45分頃。
多いとは思っていたが、初の山小屋で、いい経験をさせてもらいます。

寝間が食堂なんで当然、みんなが食べ終わってから出ないと食堂は空きません
結局、食堂に案内されたのは11時頃でそれもひとつの布団に2人。
それでも100人以上は食堂へ案内されていましたね。
神経質な?ボクはあちこちから聞こえる”寝息”でほとんど眠れませんでした。





翌朝は朝食の準備があるからと 4時に起こされました。

yari32.jpg
お陰で、寝坊することなく夜明け前のこんな風景も見せてもらえました。

yari33.jpg
頂上で御来光を待つ人たち。

朝食を待つのも半端な列ではなくボクらが出発した7時過ぎでもまだまだ
多くの人が列を作っていました。
ボクらは昨晩、朝食を弁当に変更してもらっていたので、待つことなく食べられ正解でした。

朝食後は、陽も上がってきて暖かくなってきました
yari39.jpg


あとは、登ってきた道を戻っていくだけです。

結局帰りは徳沢まで5時間半ほどで戻りました・・・
翌日は、小雨と脚の筋肉痛と闘いながら撤収して上高地を後に。

ホームページ KC's Easy Site

もうひとつのブログ アウトドア・キャンプ好きの独り言

よろしければクリックで応援してください。

人気ブログランキング参加中

全国から注目されているサイトが大集合!スポーツ・アウトドア人気急上昇ランキング

yari40.jpg

さよなら槍ヶ岳・・また来る日まで・・

関連記事

この記事へのコメント

- はぐれ雲 - 2009年09月28日 09:15:40

うわぁ~・・・知らない事がイッパイだぁ~
・・・っうか、やはり徳沢からでも9時間以上かかるんですねぇ~...(滝汗;
アルペン踊りってのも見た事無いけど、小槍ってのが有るのも知りませんでした...(爆;
それと良く知りませんが、この時期(SW)の山小屋はどこも凄かったようですね
よ~し!次は「せっしょうやなぁ~」のテン場に!?シェラ建てるぞ~(^^♪カナラズ

- KC9085 - 2009年09月28日 23:10:02

雲さん<ども。本物の山屋さんにとっては当たり前のことでしょうが、
お気軽登山を楽しむ僕らには知らないことだらけです。
やはり、槍に上がるには日帰りならババ平が必須です。徳沢からでは遠すぎですね。殺生から槍までは片道40分程度なんで、ここまで
テントを持って来れれば山小屋の混雑は避けられますね。

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
