

上高地~涸沢まで その1

土曜~月曜にかけての10月の3連休。
3年連続で涸沢を目指す。

2年間の足取りはこちらを見てもらうとして。

木曜の夜に出発。途中でP泊して、翌日早朝から走り出す。
平湯の駐車場に8時前に到着して
ガラガラのバスで上高地に到着。



kitaho001.jpg
まずは、恒例の記念撮影。穂高側は曇っていたので、今回は焼岳をバックに。

行楽シーズンとはいえ、平日はシャッターを押してもらう人を
探すのに苦労するくらいガラガラに空いている。


8時半過ぎ。ボチボチと足慣らしを兼ねて歩き出す。



kitaho002.jpg
梓川より穂高へ挨拶。


10時過ぎ。徳沢で小休止。



kitaho003.jpg
午前中とはいえ、平日にはテントの陰もなし。ウソみたい。

昨年までは、徳沢までで1日目の行程だったが
今年は、涸沢まで登るので、小休止の後、横尾へ向かう。


kitaho004.jpg
徳沢~横尾間で 法面が崩壊していたので、河原への迂回路あり。
法面は修復中でした。


11時半。横尾着。
ここまで約3時間。
距離的には上高地~11Km/~涸沢約5Kmと2/3くらいを
歩いてきたことになるが時間的にはまだ中間点。

kitaho005.jpg
横尾のテン場も、一張りもなし。

ちょっと早いが、横尾で昼食。ゆったりと過ごして
12時半ころ、涸沢に向けて出発。

kitaho006.jpg
貸切の横尾大橋。

前後に人影がなく、熊が出てきてもおかしくないくらいの
静かなトレッキングロードを本谷橋へ。


kitaho007.jpg
本谷橋でも、休憩する人は2組だけでした。
きっと明日からは混雑するでしょう。


横尾谷・・・ボチボチと紅葉が見られます。
kitaho008.jpg
途中の景色 その1
kitaho009.jpg
途中の景色 その2
kitaho010.jpg
途中の景色 その3

午後3時過ぎ
kitaho011.jpg
涸沢小屋との分岐に到着。あと一息、一登り。・・がキツイ。


午後3時半頃。ようやく涸沢着。
結局、バスターミナルから、昼の大休止を入れて7時間ほどかかった。
まあ、20Kg近い荷物も担ぐとこんなもんかもしれない。


kitaho012.jpg
前穂高はほんのりと雪をかぶっています。

テン場は平日なので、空いている。30張りくらいか?

適当な場所を探すが
ボクらのテントはエアライズの3人用、しかもDXフライの前室付きなので
この世界ではかなり大型の部類(笑)なんで、テントを張れる場所が
限られる。


kitaho013.jpg
夜は、室外で過ごすには十分に冷えていた。
広い前室のおかげで、前室内で調理やらが出来て重宝した。


kitaho014.jpg
持ち込んだカールもパンパンに。ちょっと、持ち込みすぎでは??

昨晩の睡眠不足か?本日の疲れか?
午後7時過ぎ・・・ZZZZ
つづく。



涸沢の紅葉的は少し早めだった。

昨年の紅葉と比べてみれば、赤みが足りないのがわかるでしょ。
kitaho015.jpg
関連記事

この記事へのコメント

- テン - 2009年10月14日 10:34:43

涸沢お疲れ様でした。
途中で会えて話が出来て元気付けられました。
予定時間は大幅に超えましたが何とか到達できました。
あの景色に感動しました、また行きましょう。
体は、筋肉痛がまだ取れません、動きがロボットみたいです。
反省会という名の飲み会をしましょう。

- はぐれ雲 - 2009年10月14日 15:51:44

反省会!?私も行くぅ~♪
俺のシェラ、持って帰ってくれた?...(爆

テンちゃん - KC9085 - 2009年10月14日 22:13:01

お疲れさまでした。
今回は同行できませんでしたが、ぜひ今度はテントを担いで
登りましょうよ。
その前に、ちゃんと反省をして、荷物と体重を減らしましょう(笑)

雲の旦那 - KC9085 - 2009年10月14日 22:17:00

おぉっ!反省会はいつもの温泉で?
ダンナのシェラはボクのテントの下に敷いて使わせてもらいました。
お陰で、穴が開かずに済みました(爆)

- ゆきち - 2009年10月15日 18:06:06

やっぱ平日は良いですね。
新聞記事でみた紅葉はもっと赤かったですが、
あれは明らかに加工されてますね。
テント、ツマミ類を考えると結構な重量があったのでは。。。
さすがKCさんです(^^ゞ
雷鳥沢はたんまり雪降ったみたいですが
涸沢は大丈夫でしたか??

ゆきちくん - KC9085 - 2009年10月15日 22:31:43

平日はホント空いてて別世界ですが、ちょっと寂しい?
荷物はそうそう ツマミが多くて二人で30Kgくらいだったかな?
もちろん分担は2:1の割合で(笑)
涸沢も土曜日の午後からほんのり雪化粧でしたよ。

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
