

北穂高登頂 その1

モルゲンロートを眺めたあと、
朝食をゆっくりと食べて・・・
7時半。北穂高目指して出発!
コースタイム3時間。ゆっくり休憩しながら登っても4時間くらいか?

kitaho042.jpg

大まかな登山経路です。
北ホのピークは赤線のピークから右側へ回り込んだ一つ下のピークになります。
遠近の関係で北ホのピークが低く見えてます。
涸沢小屋から上に見えるピークまでは北ホの南嶺と呼ばれる
ガレた支嶺になります。


kitaho031.jpg
涸沢小屋の分岐。

いきなり急な登坂が始まり、みるみる高度を上げていきます。
kitaho032.jpg
登り始めて30分であんなにテン場が小さく見えます。
まだテン場は半分くらいしか陽が当たっていません。高度2400m。くらい


kitaho033.jpg
お向かいは奥ホへ登るザイテングラード・・支稜線
こちらも多くの人が登っています。


kitaho034.jpg
見上げていた前ホも目前に見えてきます。高度約2600m

kitaho035.jpg
さらに喘ぎながらジグザグのガレ道・・・一部岩場をよじ登っていくと
涸沢のテン場は更に小さく。

そしてガレ道の終わりには・・・いよいよ南嶺への取り付きです。

kitaho036.jpg
クサリとハシゴで南嶺へ上がっていきます。
○印を頼りに足場を確認しながら、三点保持で。・・

kitaho037.jpg
意外にあっさりと登ってしまいました。ホッ。高度2700mを超えました。
あと400m・・・・・・かぁ・・・・

ここから先は岩場の稜線を這うように登って、ぐんぐん高度を上げて行きます。

kitaho038.jpg
途中にクサリ場もあったり。
先頭の画像の赤い線で表されるのはこの南嶺のピークまでです。
ここからは尾根を回りこみながら登るので涸沢側からは見ることができません。

そして、3000mを超えたところで、涸沢岳経由で奥穂高へ向かう尾根道と
北ホのピークへの分岐です。 あと200mだぁ。

kitaho039.jpg
それにしても、涸沢からたったの1.9Kmしかないのね。
でも高度は700mも上がってるんよね。


そして、ベースを出発してから約3時間半。
ついに北穂高のピーク3106mに到着。
kitaho040.jpg
しかし、雲に覆われて周囲はなにも見えなかった・・・・
大キレット越しに槍ヶ岳を見たかったのだが・・・残念!

今回のルートをまとめてみました。
kitaho041.jpg


つづく。
関連記事

この記事へのコメント

ヤバい! - 弟・・・です - 2009年10月19日 08:48:04

うっわ~!刺激されるわ~!!
登りたい!登ってみたい!・・・登るぞ!
ってかね、涸沢に行った日に奥穂へ登ろうかと思ってたんやけど、トイレ行くのもハアハア言ってたし・・・(汗
こりゃ無理やなって・・・(苦笑;
兄ちゃんの影を踏まないように、来期はジャンダルムを目指します!

- テン - 2009年10月19日 10:32:02

反省会おつかれさまでした。
「百名山に挑戦する夫婦」を見守る会結成おめでとうございます。
これからもみんなで応援していきたいと思っています。
制覇の日を心よりお待ちしております。

雲さん - KC9085 - 2009年10月19日 22:07:01

もう立派な好山病患者です(笑)
ジャンダルム・・こわいもん見たさで覗いてみたい
小槍の上でも踊ってみたいですが
奥穂の小屋でジョッキ片手に待ってますわ(笑)

テンちゃん - KC9085 - 2009年10月19日 22:11:03

はるばるお疲れさまでした。
喜んで”見守る会"の初代会長を務めさせていただきますので
是非、テンママと頑張って、挑戦してください。(笑)
で、次はどこかな?

- ゆきち - 2009年10月19日 22:26:46

北穂制覇おめでとう御座います。
北穂に登られたんですね。
もうすっかり山の人。。。山登り夫婦ですね。
鎖場・梯子とこちらもなかなか険しそうですね。
最盛期でしたが渋滞は無かったですか??
次はどちらの山に行かれるんでしょ!?
異国でジョッキ片手にレポ眺めさせて貰いますわ(*´∇`*)

ゆきちくん - KC9085 - 2009年10月20日 22:56:54

そっちが奥穂に登ったので、こちらは北穂へと。
クサリやハシゴは画像でみるほどではなかったですが
ちょっとビビリました。でも平日だったのでマイペースで行けました。
最盛期ならボクらが先頭の渋滞が発生していたでしょう(笑)
山は今シーズンはお終い。
次は黄山かな・・(大笑)

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
