スポンサーサイト


初マラソン その1

今年の初めに
今年はフルマラソンに挑戦
と、言ってはみたもののホノルルや東京なんて行けなしぃ。

取り敢えず、日帰りで参加できるフルマラソンに初参加してきました。

11月1日 第13回大阪・淀川市民マラソン。
枚方から淀川左岸の河川敷走り、下流の十三大橋の手前で折り返してくるコース
道路封鎖の必要がないので制限時間がゆるくて8時間と、なんか楽そうに思えるでしょ?

えーと、42Km÷8時間=1時間あたり 5Kmちょっとでいい計算です。

普段に歩くスピードと同じなんでで楽勝じゃん!
と、エントリーをしたのは7月初めでしたが、不安だらけ。

何しろ5月の奥びわ湖健康マラソン
左膝を痛めてから、この時点ではまだ3Kmくらいしか走れなかった。
と、いうことは、あと39Kmはやっぱし歩くんかいな?
まあ、あと4ヶ月あるし、なんとかなるんじゃない?
まあ、タイムは別として、とりあえず完走?完歩?狙いね。


そして当日の朝・・・ (中略)

スタート15分前。
それぞれのゴール予想時間に合わせて、並んでいきます。
初めてなんで、何時間かかるか判らないしぃ。
取り敢えず、適当に並んでみるかぁ。

marason02.jpg

ここらは 3時間台?いわゆる”サブ・フォー(4時間以内)”
とんでもない・・・ハーフマラソンなら行けるかな?


marason03.jpg

4時間台のランナーのトコ・・・目標としたいが・・・・あくまで、目標ね。


marason04.jpg

5時間台・・・ここならなんとかなるか?

よく見ると、5時間台から後ろには看板は無かった(笑)
みんな一まとめでした。
やっぱり、ココからスタートにしましょ。

そして、9時にスタート合図が鳴り、一斉に飛び出し・・・
とは行かず、後ろの方は中々動き出さず、
結局、スタートラインをくぐったのは5分以上経ってからだった。

とにかく前半は抑えて行こうと思い、メッチャ、スローペースでスタート。


5Km手前の最初の給水所
一口大カットのバナナ、オレンジ、あんパンなんかの試食コーナー?。
あとでお腹がすくといけないので一通りいただきました。(笑)
もちろん 水 も。

marason05.jpg

10km手前の給水所。
同じくスタミナ切れを懸念してバナナを二口。
こりゃ、結構、お腹が膨れるかも?


marason06.jpg

途中のジャズバンドや吹奏楽の演奏がなごませてくれます。

marason08.jpg
鳥飼大橋の下をくぐると10km地点。
帰りはここが”あと10Km”になるんやね、この時はお気軽に考えていたのだが。


11Km過ぎにはハーフの折り返しポイントを通過
やっぱし、ハーフにしておけばよかったかな?

15Km通過。
給水ポイントで、キュウリなんかもあり、これに塩をたっぷりつけて
食べるとおいしかった。・・でもあとで喉が渇く。

このくらいの距離までは、何回か走ったことがあるので余裕かな?


この先で河川敷から一旦堤防に上がり
毛馬の閘門(こうもん)の上から対岸に渡り、十三大橋の手前で折り返しです。

marason11.jpg

このあたりでは折り返してくるランナーとすれ違いが多くなるが、
みんなスローペースに見えるが、中々折り返しが見えてこずに、
ちょっと気持ちが、焦ってくるがあくまでマイペースで。


marason13.jpg

つづく
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
