スポンサーサイト


初詣


DVC00002.jpg

かつて、かの国の国民は信仰に厚く、ことある毎に神様へお参りをしていたとか。
そして、その年の初めに神社へ詣でることを”初詣”と呼んだそうな。

時は代わって、この国の正月は、年に一度・・それも年が明けて出きるだけ早い時期を選んで
神社に、一年ぶりのご無沙汰とその年一年分の願いを込めて”初詣”と呼ぶそうな。

と、言いつつ今年も行ってきました。
ワガ家では毎年 成田山へ車で行ってご祈祷を受けてくるのが恒例となっているが
昼前に出かけると・・・めちゃくちゃ混んでいて・・誰しも考えることは同じで・・・
この分では、ご祈祷が終わる頃には夕方になるであろう・・と一旦自宅へ戻る。

昼から、今度は”自分の足”で行ってきました。
約一時間・・ずらり並んで動かない車の列を尻目に到着。
ご祈祷の後は、恒例のおみくじ・・昨年はなんだったろう?
今年も?”大吉”を引き当てました。
今年もいい年でありますように。
(携帯のカメラのレンズ部分に傷が入っていて自然とボケタ画像になります)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
