

熊野三山めぐり

先週末、熊野三山を巡ってきました。

昨年にも行ったことがあるのですが、昨年一年を無事に過ごせた御礼と今年の幸福を祈念して
その前に、ちょこっと立ち寄りで 川湯温泉 の仙人風呂へ。

1001171.jpg

川湯温泉は・・その名前通り、河原を掘るとお湯が出るのが有名ですが
この時期に川を堰き止めて大きな露天風呂をが作られます。
入浴料は無料で、誰でも入ることができます。
今は、護岸されていますが、その分小さくなったように思います。
昔、昔・・川湯野営場にテント泊して、夜にきたことがありますが
南に上るオリオン座を眺めて入り、帰りにはタオルがカチコチに凍っていたことを思い出します。


さて、本題の熊野三山巡り
熊野三山(くまのさんざん)は、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三つの神社のことで
詳細は省きますが、昔から”蟻の熊野詣”といわれたくらいに信仰の聖地でした。

1001173.jpg

八咫烏(ヤタガラス)は神の使いとされていて
現在では日本サッカー協会のシンボルマークとして有名ですね。


1001172.jpg

翌日は、串本の橋杭岩から潮岬を廻り、すさみ町を抜けて、白浜、田辺経由で帰阪しました。
世界遺産に登録されている熊野古道ですが、元々は熊野三山へ参るために発展した参拝道なんで
ボクらが廻ってきたのは、現代の”熊野現道”ってとこでしょうか?

昔なら考えられない行程を1泊2日で廻ってこれるようになった分
ありがたみも薄れてきたのかも。

1001174.jpg
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
