

奈良 若草山 山焼き

週末は、久々に 奈良 に行ってきました。

お目当てはこの日行われる 若草山の山焼き見物です。

あちこちの道中に通過することはあっても、本気で市内へ足を運んだのは何年ぶりかなぁ?
多分・・子供が小さい頃に奈良公園の 鹿 と遊んだ記憶があるくらい・・

1001231.jpg

相変わらず、健在でした。鹿
フィールドで見かけると”あっ!鹿がいた!”となるのだが
ここでは犬猫よりも沢山いるので、めずらしくもなんとも。

1001232.jpg

大仏殿の前は縁日さながらで、こんな店も。

1001233.jpg

で、東大寺の大仏殿です。
久しぶりにお顔を拝見したかったのですが・・・
時間が遅かったので入れませんでした。

1001234.jpg

こちらは、”お水取り”で有名な”二月堂”。
関西では お水取りは春を告げる行事ですね。

1001235.jpg

二月堂から奈良市内を眺めながら、夕暮れを待ちます・・・

1001236.jpg

夕暮れが迫ったころ
春日大社からの松明が登場します。

神聖な儀式の後、若草山へ点火されて、山全体が炎に包まれます。
今年は、盛大に花火も打ち上げられて一層にぎやかでした。
1001230.jpg


ここでちょこと注意を
実際には、花火は 6時ごろから打ち上げられます。
この日は600発が約15分間に打ち上げられたそうです。
若草山への点火は、花火の後に行われるので、山焼きと花火の同時画像は撮れませんので悪しからず(苦笑)
ポスターや新聞なんかに載っているのは多重露光です。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
